脳内ポイズンベリー


失恋ショコラティエ」で知られる漫画家・水城せとなの同名コミックをもとに、年下男性に翻弄されるアラサー女性の苦悩を、彼女の脳内にある5つの思考を擬人化して描いたラブコメディ。携帯小説の作家として生計を立てている櫻井いちこは、飲み会で出会って以来気になっていた青年・早乙女と偶然にも再会を果たす。彼女の頭の中では、「理性」「ポジティブ」「ネガティブ」「衝動」「記憶」という5つの思考がせめぎあい、声を掛けるか否かで会議を繰り広げはじめる。その結果、早乙女を食事に誘ったいちこは彼の部屋にまで押しかけて肉体関係を結び、やがて2人は付きあうことになるが……。真木よう子が優柔不断な主人恋いちこを演じるほか、脳内メンバーにも西島秀俊神木隆之介ら人気俳優がそろう。監督は「キサラギ」「ストロベリーナイト」の佐藤祐市


キャストが豪華な印象。この映画に真木よう子を使うのは違うと思ったけど。貫地谷しほりとかなら良かったかな。

漫画読んでから映画を見たのだけど、早乙女から貰ったチューリップと魚のオブジェが好きかも。
このオブジェの意味、「どちらかは息ができない。」
魚が素敵なチューリップに恋をしても、チューリップが魚を泳がせる覚悟をしても、どうしたって同じ世界を共有はできない。

魚の世界に引き込めば、花は枯れ、花を生かせば魚は息が続かず泳げなくなる。
今のあなた達でしょってこと。
アーティストの作る作品とか、芸術性とか私全くわからないけどチューリップと魚のくだりは良かったな。
漫画と違うラスト、映画の方がラストは好きだな。